むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

バーでのはなし。選挙後。

「終わったな」

「ああ、終わった」

カウンターで、男がならんでウイスキーのロックを

飲んでいた。

「小池でよかったのか」

「ああ、頭も切れるし、女性としてもいい。」

「オリンピックもこなせるしな」

男は、グラスの氷を鳴らした。

「石原と内田はどうする」

「小池の出方しだいだ。マスコミがかぎつけて

いるから、透明性を打ち出さないと、やられる」

「火の粉はかからないようにしないとな」

右の男がぐいっとグラスを飲んだ。

「選挙も変わったな。SNSを多用するように

なった」

「アメリカでは常識だがな、だが選挙カー

変わらない。マメさは重要だ」

「我々は選挙では当分勝つな、もう方程式は

読めた、あとは実行すればいい」

「むしろ・・・・」

「むしろ?」

「その立候補者の資質が問われてくる。クリーン

さは重要だ」

候補者が頭ができないと、落ちると

いうことか」

「そうだ。メディア対応、テレビ映り、人柄。

方程式ができても、候補者本人がだめだと

有権者は見抜く」

ミックスナッツに、手が伸びた。

「あと、どれだけテレビに出ているか、という

知名度も大きく左右する。出演経験は

政治家にとって有利だ」

「あとは、オリンピックだな」

「経費が東京都に肥大して何兆円にも

なっているから、精査しないと耐えられまい」

「国はあまり出さないからな」

そう言うと、左の男は笑った。

「あと小池が言っていた、団塊の世代

一斉に高齢者になるのが、接近している。

介護現場を今から対策うたないとな」

「難関が東京には多いな、人口構造の是正

問題はいまだに多くの海外の識者が

指摘する、日本の弱点だ」

「日銀がどんな手をうとうとも、デフレが

止まらない。40%いる非正規の所得が低いから、彼らが

消費しないんだ。高齢者も老後が安心できず、

消費をケチる。インバウンドも中国政府が

止めてしまった」

失業率の低下も非正規が統計にカウント

されているからな」

「国として、非正規の所得を大幅にあげて、

安心ー生活が安心という空気を

作らなければ消費は生まれない」

男たちは同時にウイスキーを飲み干した。

「また会おう」

「ああ、また会おう。この国は揺れるぞ。経済がまだだ」

薄暗いムードのカウンターの二人は、店をあとにした。

 

 

 

*名前と実在の人物とは関係ありません。