むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

よく考えるの、立ち止まるとき。

衝撃的なものをみた。pokemon go は置いとい

て、「独裁者の部屋」と内田樹先生の講演記録だ。

どちらも好対照なのだが、

ヒントと

示唆に富んでいる。

 

・「独裁者の部屋」

http://www.nhk.or.jp/jp-prize/dictator/index.html

NHKの放映だったのだが、内容は濃い。

部屋に賞金がもらえるからとグループを

独裁政権下の状態の部屋に閉じ込める。

次々と脱落していくが、最後に開放される。

これは現代社会のメタファーが多く、

日本の行く先も暗示している。

 

・「内田樹先生の講演記録」

http://blogos.com/article/184470/?p=1

日本は人口が急激に減っていくから、経済成長

は行き詰まるよ。里山に希望があるかも。

それは経済の低成長を意味するけど。

かいつまんで言うとそういうことだ。

僕はこう返した。

資源がでないで経済成長でやってきた国が

経済成長が無くなったらどうなるんでしょうね。

「あがく」のではないでしょうか。それは

戦争経済かもしれませんが。

 

この2つには考えさせられましたね。

ドラッカーも著書のなかで「人口構造」

が国を左右すると言ってるんですよ。

それと、地方移住が増えるのは

ありえますね。amazon楽天

あれば、かせげばいきています。

自給自足もできます。

 

私は都市のシンガポール化しかないと

思っています。資源がない、自然は多い。

だができない経済成長を無理やりしたい。

シンガポールは戦争しませんから。

ちいさな島です。

 

ふう、この日本という国はどうなるんでしょうね。

資源がなく、アメリカの指示どおり民営化を

続けてきた。だがそれももうない。

軍需産業を膨らませようとしている。

それもおそらくうまくいかない。広島に

原爆が落とされ、島々で兵隊を大量に餓死させた国

だからです。その消えない歴史が、ドイツ以上に

日本を縛っている、ドイツは戦争するんですかねえ?

ちょっとドイツを考えてみてください。

 

ちょっとぼやきました。酒でも飲みたいな。

公園にpokemon goを集めて過ぎていく夜です。