むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

反知性主義か。

「エリートに対する反発、反知性主義という風が吹いて

いる。今回のUKの投票結果しかり、アメリカの

トランプもそうだ」

ブルーカラーが移民をムカついていて、さらに、ホワイトカラーの支配層に楯突き始めた・・というところか」

「まあ、そうだな。移民が仕事を奪っているという

不満が強い。それと、トランプの支持層のように、

エリート一部が国を支配しているということに、腹がたっているな。」

「どの層にも受ける政治というのは、難しいが、

そういう政治が求められる時代にきているんだろう」

そういうと、僕は味噌汁と浅漬を置いた。

 

「この、反知性主義というのは、いずれ日本にも

くる。ブルーカラーの逆襲だな」

 

「その前に、ヒットラードイツ化をするかもな」

「それもあったな」

 

僕らは缶チューハイをかわした。

「なんとかできないものかな、人類は」

「工夫とアイディア、それと実行力だ」