むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

ちょっとスピードが、はやいよね。

f:id:yutakaarigato:20160509001043j:plain

シェアという言葉には、あまり好意的な

印象はない。無料で分け合うという

ボタンですぐに共有できるように

することだ。私は贈与の行為のほうが

 

好きだ。シェアには知らせたいという

どこかエゴのような匂いがするのだ。

twitterfacebookに贈与の

ボタンが付けれないだろうか。

「donation」ボタンだ。贈るのは

選択で選べるといいと思う。

お返しに「donation」ボタンで

贈れるといい。今インターネット

の中は思想の対立や暴言が飛び交い、

深く考えることもできない。

そんななかで、任天堂のインターネット

に対するアプローチには期待している。

任天堂のアプリで平和なコミュニケーション

ができるようになるかもしれない。

という期待が持てるからだ。

アプリはゲームであふれ、変わった

アプリも少しでてきた。しかし、

もうスマートフォンに飽きてきた人も

出てきている。もっとも危険なサインは、

アメリカのシリコンバレーで起業が

低調になってきていることだ。

IPOがよくないのだ。すぐに株価が

下がってしまう。ここは分岐点かも

知れない。ネット起業はいまはスランプ

なのかも。

人工知能、ビックデーター、ロボット、自動運転。

SFの世界のような、未来への芽は

出てきている。だがその不気味さも拭えない。

明日はどうなるか誰にもわからない。

ちょっと、スピードがはやいよね。