むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

こころに芯があれば。

https://www.instagram.com/p/BD7PBShwY8x/

花。#花#風景

 

生活をしていると、漠然とした不安にかられる

ようになった。それはお金もある。

だがもっと大きいのは、自分のなかに芯がないこと

からかもしれない。こういう時のために、

 

宗教や哲学などの思想があるんだろうなと

漠然と思う。持ってないとお酒を飲んでしまう。

宗教は神という見えないものを祈る。

自然や宇宙、人類にはわからないことが

多く、偉大なことだと感じるのだ。

それが神を信じてしまう。全部人類が

できると考えるのは不遜だと感じている。

自分は弱い。そして自分は未熟だ。

来年は宗教と哲学に取り組んでみよう

と思っている。 (自分は社会学専攻です)

だいじょぶだろう、たぶん。