むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

街の風景が、かわった。

f:id:yutakaarigato:20160404164436j:image

新宿と渋谷に行く機会があったんだけど、その

変貌に驚いた。タックスフリーの店の急増と、
カートを引くフィリピンやタイの人と思われる
人々の多さ。日本は

 

本格的にアジアの観光地として、市場が
大きくなっていること。商店街に入ると
いきなり着物の店があるのだから、驚いた。
クール日本の騒ぎでなく、目立っているのだ。
 
 また、高齢者の方の増加と国民の多くが、
貧困に陥ってきている影もあちこちで
見受けられる。おじいちゃんが、喫茶店
の窓際で、ぼーっとしている風景も
ざらにあるし、子育てで家計が火の車の
女性も多い。これはなんとかならないだろうか。
 
 俯瞰でゆったりとみると、以前にはいなかった
外国のお客さんが増加しているのは、いい側面だ。
買い物の意欲が旺盛である。次第に日本の不動産を
買うような東南アジアの人々が、出てくるだろう。
日本は、人口構造と観光地の両側面を抱えている。