むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

食品の、リサイクル。



ドイツのゴミ制度は、リサイクルが徹底して
良いという。日本はリサイクルはそこまでもない。
リサイクルはあまりビジネスとして成り立たない
ので、みんなやらない。

コンビニやレストランの廃棄処分の食品
を、貧困者に配っている非営利団体がわずかに
行っているだけだ。食品の配給が貧困者に
渡れば、大分助かるだろう。西新宿で
炊き出しをやっている団体に、なんとか
コンビニの廃棄食品が、渡らないだろうか。
お弁当の配布なんて、いいとおもうのだ。
民間と非営利団体の提携が、進めばいいと思う。

法案や行政指導で変わる余地は、おおきいよね。
予算をださないこの手法はもっと実行すべきだ。