むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

傾聴からわかる、お金だけではできないこと。

 傾聴ボランティアという、ボランティアがある。
考えてみれば、人は話したいというよりも、
話しを聞いてもらいたい、という人が多い。
実際の会話の中で、私は時々この事柄に
気づき、相手の話しを、聞くようにしている。

人が喜ぶのは、プレゼントだけでなく、
承認してあげることや、所属感や、
傾聴をして、意思を受け入れることもある。
手っ取り早いのは、現金を渡すことと
思いがちだが、お金は友情を破壊する。
話しをたんねんに聞き、約束を守り、
信頼を少しづつ、貯蓄していくことで、
縁ができるのではないかーと思うんだ。