むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

サッカー生観戦と競馬。(スプリンターズステークス)

ぶらぶらと味スタまで行って、J2マッチのベルディ対札幌の試合を観に行った。前から予定に組み込んでいたから、安心していたのだが、綺麗な日没にスタジアムは壮観だった。「なんて素敵なんだろう」と感嘆していた。お店もあって、サポも元気だった。試合はとっても良くて、左右にコンパクト。ベルディの11番がクロスをあげたり、スペースを見つけるとドリブルをしかけ、ゾーンを押し上げるなど、活躍していた。はっきり言えることは、「ダメでも中央にクロスやパスの本数の量が少なければチャンスは少ない」と言うことである。弾かれてもいいからゴールに本数や中央にボールを集めないと得点できるのは難しい。なんてなことをノンアルコールビールをグイと飲みながら思っていた。いい試合だったなあ。

 スプリンターズステークス牝馬ストレートガールが優勝した。女性が優勝とは時代も変わったなと思いました。これは長く続くのか、遺伝子レベルで女性の方が強いのかも。