むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

さむい。

寒い。とにかく寒い。動けない。

宇宙、うう。

宇宙はわけわかんない。遠い。

世界は変わり始めている。

トランプの当選、ブルシットと呼ばれる、 イギリスのeu離脱。民衆は怒りを既存の 硬い政府を変えた。この流れは、全世界に 広まりつつある。日本にもやがてくる。

明日のアメリカ大統領選で。

明日は、大統領選挙の投票だ。この結果次第で世界は大きく変わるだろう。次の点に尽きる。 トランプは不動産を大きく持つ実業家である こと。白人が怒っていること。現場をよくみて、アメリカの復活を成し遂げる実力派だ。 クリントンはエリートで故に変わら…

オリンピックは岐路にたっている。

かかる費用が3兆円という見積もり。 これでは、後続の候補国が現れない。iocが削減しろ、というわけだ。 レガシーなんて?、低価格でやること。Top

醜悪な選挙よ、早く終われ。

落ち込んでいた。はやく大統領選挙おわらないかな。アメリカが賢明な判断してくれるといいが。どちらかが大統領になったら、アメリカ国内は経済が停滞し、(gdpがいまのままではあがらない。)ガンを使った散弾銃で、ポリスがふっとぶだろう。どちらだって?グ…

もう少しで世界の行く末がわかる。

アメリカ大統領選挙で、全世界がかわる。 繁栄か滅亡か。黒人がガンで警官を殺す世界か。レーガンとサッチャーが始めたグローバリズムを転換できるか。どちらがアメリカ国民を愛していると思う?。 ジューリッシュ、 先を見据えた判断をしてね。

新自由主義は、いまが替え時。

アントワネットの歴史が今後の大統領次第で発生する。国民が怒っていて、ガン持ってるからね。グローバリズムは国を疲弊させてしまい、フロンティアも無くなってしまった。 レーガンとサッチャーが始めた歴史が変わる。

詩。

メディアはくそったれをたれながす。 新聞はくそったれをたれながす。 広告はいいなりをたれながす。 今日も何処かで人身事故。 今日も何処かで自爆テロ。 今日も貧困者が寒さに震える。 今日も退役軍人がノイローゼ。 ネットは誰かを血祭りにあげる。 ネッ…

本当は。

テレビ番組をみて、本当はスペインのある地方、衣食住はただで、職もあり、政府が高品質の 製品を作ることを後押しする村がいいんだよね。でも、どうしても世界全体を改良できるか と考えた場合、ジャックアタリ氏の構想、世界が政府を団結してつくり、法律…

書きたいこと?ストーリーってなに?

ふとしたことから、自分で長編小説を 書かないといけなくなった。 アマチュアだもん、難しい小説は 書けないよね。でも書かないと。

滅びるぞ日本が!

天皇陛下に刃向かいスサノオからの意思を反映せず、日本憲法をヒトラーのワイマール憲法日本してヒトラーの最後知ってるのか!自民党の暴走は変えなきゃダメだ。ここまで自民党が劣化しているとは。オリンピックまでもつか?レガシーがなんだ!全会場の予算…

私はなんとなく感じる。

相変わらず雨にうたれ、身体はポロポロ。 黒澤監督のゆめとまあだだよ。とハウルが ありそうなのはわかるんだが、みんな のことを考えるとカリオストロの城が いいと思うんだよね。広告人も好きだし。

もう一つのほうは、

たぶんカリオストロの城ようになる。こっちの ほうはね。

どちらかが民衆が喜ぶほうを選ばなないと、殺される。歴史上。

シンプルにどちらかが勝利して、ローカリズムと社会主義の揺り戻しがくるんじゃないのかな。 と思ったりする深い夜。

予言

これからの世界と日本の祭り事は裏で天皇陛下と私の言う通りに進めること。ユダヤのアメリカを支配している人びとも天皇陛下と私の意向を伺うこと。全て上手く収まる。4 Festivals of the world and Japan is in the back of his Majesty the Emperor and I …

ニートの希望の光は。

ネット完結のスクール分野は まだブルーオーシャンだな。 ニッチだ。いける。

口にはいるものは、おいしいものを。

もぐもぐと食う。とにかく食う。 ただし、糖質制限をする。 と、なると肉かサラダしかない。 食うことは祝祭だ。 だから、なるべく、いろんな ものを、食べる。魚と肉。 これが基本だ。 ただ、ベジタリアンの方や肉 を食べれない人もいる。 偉い人は、毒にき…

もうわけわからめ。ネット広告。

ネット広告は薄利すぎる。最近はsnsに燃え広がるから、迂闊に書けない。作戦は・自分の媒体をもつ。これはテレビ局を自前で持っちゃえということと似ている。・薄利なら多売で。大きな枠を取りに行くのではなく多数のサイトに載せる。・モバイルに絞る。もう…

最近のこと。

遠のいて行く雨に、灯りが見えてきた。みんな不況だ、戦争が近いという。僕もそう思う。グローバリズムのはてに、中産階級がみんなローンを抱え、貧困になってしまった。これを変えるには、トッドの本を見るのが一番だが、保護貿易で自国の産業を世界と戦え…

感じたままに。

トランプが勝ってしまうのではないか。 と感じましたね。

広報になるのかい?記者さん。

古くから変わらないものがある。癒着と政治家だ。 どの時代、どの国でも行われている。民主主義 の暗黒面だ。それでも、暴動やクーデターが 起きないケースがある。民衆に十分に お金が渡されている場合だ。生活が 安定して入れば、不満はおきない。 だが、…

政治家は、なにさまなんだ。

新聞は本当のことを書かない。豊洲の移転に 関しても小さな記事だ。あきらかなに盛り土を しなかったのに。与党がマスメディアをここまで 圧力をかけているのは初めてのケースだ。 天皇陛下は兵士が行った諸国をまわり、 謝罪している。その天皇に対して、 …

政治家は、国民のために働く。

世界旅行に出たことはあるだろうか。 こんなに公共施設がキレイな国は他にない。 実によく出来ている。 地下鉄の路線図を観たことがあるだろうか。 隅々まで張り巡らされている。 駅の掃除のおばさんが、こまめに階段 を拭いている。トイレも掃除している。 …

2016偲ぶ会奥田理事長より重要により、シェア。

今年も偲ぶ会、開くことが出来ました。 (先に追悼の辞を語ったTさんが)Yさんのこと言ってたけど、最後、川沿いの記念病院やったんかね入院されていたの。私も見舞いに行った。別人みたいにやせて、面影なくて、でも必死に最後まで生きていたね。 私ね、い…

愚かな政党、民進党選対部。

民進党の候補者が決まった。3者とも 共産党と距離をおきはじめた。 愚かだと思う。 この小選挙区制度では 候補者を一本化しないと 勝てない制度になっている。 政策どうこうではなく、 選挙に勝てないのだ。 しかも与党側には、 公明党や維新の会まで 援軍が…

「パンとサーカス」のパンがない。

コンビニのイートインで、私は食事をした。 若者が二人、うずくまっていた。 私がその背中から感じるものは、「貧困と孤独」だった。 今の与党になって、どれくらいたつだろう。 そこには、老人もいた。彼もうずくまっていた。 だが私は、若者の絶望感に参っ…

職業選択の、自由はない。

職業の自由はこの国はない。一見ありそうだが、 20歳の時の就職の選択を間違えると、一生レール には戻れない。異論もあろう。憲法第22条第一項 に書かれていると。だが大卒の就職活動は 後の人生を変えるほど、変更が効かない。 転職も筆者はしたことがある…

軍事のイノベーションには、へどがでる。

イノベーションって、なんだろう。と最近僕は思う。 最近で言えば、ポケモンGOのAR機能、テスラ の高起動自動運転電気自動車。ドローン撮影と進化、 人工知能が碁の名人を破った件。マクドナルドの 自動カウンター、蔦屋の自動レンタル機。 僕の予想を超えて…

天皇よりも、経済に夢中な、この国の政治家。

いま、ネットに流れている膨大な文章 はつまらない。ひたすら弱者を叩くか差別や 右翼もどきの言説ばかりだからだ。 天皇すら愛していない。天皇はもっとも 伝統がある日本の中心なのに。アメリカが 大戦後裁判にかけようとしたが、まわりが 止めた経緯があ…