むとうゆたかのありがと横丁☆

essayist, copywriter and blog writer. ネコ大好き。カフェ好き。代表ならなんでも好き。フリーランスの、エッセイスト。コピー。仕事の話や私的なメッセージはspontaneusly1969@gmail.comまで。

さむい。

寒い。とにかく寒い。動けない。

宇宙、うう。

宇宙はわけわかんない。遠い。

世界は変わり始めている。

トランプの当選、ブルシットと呼ばれる、 イギリスのeu離脱。民衆は怒りを既存の 硬い政府を変えた。この流れは、全世界に 広まりつつある。日本にもやがてくる。

明日のアメリカ大統領選で。

明日は、大統領選挙の投票だ。この結果次第で世界は大きく変わるだろう。次の点に尽きる。 トランプは不動産を大きく持つ実業家である こと。白人が怒っていること。現場をよくみて、アメリカの復活を成し遂げる実力派だ。 クリントンはエリートで故に変わら…

オリンピックは岐路にたっている。

かかる費用が3兆円という見積もり。 これでは、後続の候補国が現れない。iocが削減しろ、というわけだ。 レガシーなんて?、低価格でやること。Top

醜悪な選挙よ、早く終われ。

落ち込んでいた。はやく大統領選挙おわらないかな。アメリカが賢明な判断してくれるといいが。どちらかが大統領になったら、アメリカ国内は経済が停滞し、(gdpがいまのままではあがらない。)ガンを使った散弾銃で、ポリスがふっとぶだろう。どちらだって?グ…

もう少しで世界の行く末がわかる。

アメリカ大統領選挙で、全世界がかわる。 繁栄か滅亡か。黒人がガンで警官を殺す世界か。レーガンとサッチャーが始めたグローバリズムを転換できるか。どちらがアメリカ国民を愛していると思う?。 ジューリッシュ、 先を見据えた判断をしてね。

新自由主義は、いまが替え時。

アントワネットの歴史が今後の大統領次第で発生する。国民が怒っていて、ガン持ってるからね。グローバリズムは国を疲弊させてしまい、フロンティアも無くなってしまった。 レーガンとサッチャーが始めた歴史が変わる。

詩。

メディアはくそったれをたれながす。 新聞はくそったれをたれながす。 広告はいいなりをたれながす。 今日も何処かで人身事故。 今日も何処かで自爆テロ。 今日も貧困者が寒さに震える。 今日も退役軍人がノイローゼ。 ネットは誰かを血祭りにあげる。 ネッ…

本当は。

テレビ番組をみて、本当はスペインのある地方、衣食住はただで、職もあり、政府が高品質の 製品を作ることを後押しする村がいいんだよね。でも、どうしても世界全体を改良できるか と考えた場合、ジャックアタリ氏の構想、世界が政府を団結してつくり、法律…

書きたいこと?ストーリーってなに?

ふとしたことから、自分で長編小説を 書かないといけなくなった。 アマチュアだもん、難しい小説は 書けないよね。でも書かないと。

滅びるぞ日本が!

天皇陛下に刃向かいスサノオからの意思を反映せず、日本憲法をヒトラーのワイマール憲法日本してヒトラーの最後知ってるのか!自民党の暴走は変えなきゃダメだ。ここまで自民党が劣化しているとは。オリンピックまでもつか?レガシーがなんだ!全会場の予算…

私はなんとなく感じる。

相変わらず雨にうたれ、身体はポロポロ。 黒澤監督のゆめとまあだだよ。とハウルが ありそうなのはわかるんだが、みんな のことを考えるとカリオストロの城が いいと思うんだよね。広告人も好きだし。

もう一つのほうは、

たぶんカリオストロの城ようになる。こっちの ほうはね。

どちらかが民衆が喜ぶほうを選ばなないと、殺される。歴史上。

シンプルにどちらかが勝利して、ローカリズムと社会主義の揺り戻しがくるんじゃないのかな。 と思ったりする深い夜。

予言

これからの世界と日本の祭り事は裏で天皇陛下と私の言う通りに進めること。ユダヤのアメリカを支配している人びとも天皇陛下と私の意向を伺うこと。全て上手く収まる。4 Festivals of the world and Japan is in the back of his Majesty the Emperor and I …

ニートの希望の光は。

ネット完結のスクール分野は まだブルーオーシャンだな。 ニッチだ。いける。

口にはいるものは、おいしいものを。

もぐもぐと食う。とにかく食う。 ただし、糖質制限をする。 と、なると肉かサラダしかない。 食うことは祝祭だ。 だから、なるべく、いろんな ものを、食べる。魚と肉。 これが基本だ。 ただ、ベジタリアンの方や肉 を食べれない人もいる。 偉い人は、毒にき…

もうわけわからめ。ネット広告。

ネット広告は薄利すぎる。最近はsnsに燃え広がるから、迂闊に書けない。作戦は・自分の媒体をもつ。これはテレビ局を自前で持っちゃえということと似ている。・薄利なら多売で。大きな枠を取りに行くのではなく多数のサイトに載せる。・モバイルに絞る。もう…

最近のこと。

遠のいて行く雨に、灯りが見えてきた。みんな不況だ、戦争が近いという。僕もそう思う。グローバリズムのはてに、中産階級がみんなローンを抱え、貧困になってしまった。これを変えるには、トッドの本を見るのが一番だが、保護貿易で自国の産業を世界と戦え…

感じたままに。

トランプが勝ってしまうのではないか。 と感じましたね。

広報になるのかい?記者さん。

古くから変わらないものがある。癒着と政治家だ。 どの時代、どの国でも行われている。民主主義 の暗黒面だ。それでも、暴動やクーデターが 起きないケースがある。民衆に十分に お金が渡されている場合だ。生活が 安定して入れば、不満はおきない。 だが、…

政治家は、なにさまなんだ。

新聞は本当のことを書かない。豊洲の移転に 関しても小さな記事だ。あきらかなに盛り土を しなかったのに。与党がマスメディアをここまで 圧力をかけているのは初めてのケースだ。 天皇陛下は兵士が行った諸国をまわり、 謝罪している。その天皇に対して、 …

政治家は、国民のために働く。

世界旅行に出たことはあるだろうか。 こんなに公共施設がキレイな国は他にない。 実によく出来ている。 地下鉄の路線図を観たことがあるだろうか。 隅々まで張り巡らされている。 駅の掃除のおばさんが、こまめに階段 を拭いている。トイレも掃除している。 …

2016偲ぶ会奥田理事長より重要により、シェア。

今年も偲ぶ会、開くことが出来ました。 (先に追悼の辞を語ったTさんが)Yさんのこと言ってたけど、最後、川沿いの記念病院やったんかね入院されていたの。私も見舞いに行った。別人みたいにやせて、面影なくて、でも必死に最後まで生きていたね。 私ね、い…

愚かな政党、民進党選対部。

民進党の候補者が決まった。3者とも 共産党と距離をおきはじめた。 愚かだと思う。 この小選挙区制度では 候補者を一本化しないと 勝てない制度になっている。 政策どうこうではなく、 選挙に勝てないのだ。 しかも与党側には、 公明党や維新の会まで 援軍が…

「パンとサーカス」のパンがない。

コンビニのイートインで、私は食事をした。 若者が二人、うずくまっていた。 私がその背中から感じるものは、「貧困と孤独」だった。 今の与党になって、どれくらいたつだろう。 そこには、老人もいた。彼もうずくまっていた。 だが私は、若者の絶望感に参っ…

職業選択の、自由はない。

職業の自由はこの国はない。一見ありそうだが、 20歳の時の就職の選択を間違えると、一生レール には戻れない。異論もあろう。憲法第22条第一項 に書かれていると。だが大卒の就職活動は 後の人生を変えるほど、変更が効かない。 転職も筆者はしたことがある…

軍事のイノベーションには、へどがでる。

イノベーションって、なんだろう。と最近僕は思う。 最近で言えば、ポケモンGOのAR機能、テスラ の高起動自動運転電気自動車。ドローン撮影と進化、 人工知能が碁の名人を破った件。マクドナルドの 自動カウンター、蔦屋の自動レンタル機。 僕の予想を超えて…

天皇よりも、経済に夢中な、この国の政治家。

いま、ネットに流れている膨大な文章 はつまらない。ひたすら弱者を叩くか差別や 右翼もどきの言説ばかりだからだ。 天皇すら愛していない。天皇はもっとも 伝統がある日本の中心なのに。アメリカが 大戦後裁判にかけようとしたが、まわりが 止めた経緯があ…

自民党は、なんで天皇家の意向に、沿わないんだ?。

ゆっくり進むものと、早く進むものがある。 シールズが解散した。デモにラップをもちこみ、 ビラやボードにデザインをもちこんだアイデアは 大きく、斬新だった。いままでのデモは ダサかった。これだけでもシールズの役割は 大きかった。野党の統一候補を立…

クリントン受諾演説 全文

ありがとうございます。本当にありがとうございます。ありがとうございます。皆さん、本当にありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。本当に、本当にありがとうございます。すばらしい歓迎をありがとうございます。皆さん、こん…

ものすごい悲観的な現状を、話そう。

「いよいよ、憲法改正ができるな」 「代理店は国民の操作は簡単だといっている」 「支持率も高いしな、今の政権は」 「支持率低いのに勝つなんて難しい」 「だが、政権は、そのメディアを全部抑えている」 「インターネットはどうなんだ」 「ネット右翼って…

日本に、残された打開策。

安保法案の強行採決、国会前の5万人デモ。 参議院選挙の野党連合による健闘、都知事選挙の 大敗、民主党党首の交代。自民党国防大臣の 右翼化の組閣。現在の流れではこうなっている。 与党は3/2を議会両院で占め、憲法改正は 思いのままの状態になっている。…

バーでのはなし。選挙後。

「終わったな」 「ああ、終わった」 カウンターで、男がならんでウイスキーのロックを 飲んでいた。 「小池でよかったのか」 「ああ、頭も切れるし、女性としてもいい。」 「オリンピックもこなせるしな」 男は、グラスの氷を鳴らした。 「石原と内田はどう…

マイケル・ムーア大統領選挙を語る。全文。その1

友へ 悪い知らせを伝えるのは残念なことだが、昨年の夏、ドナルド・トランプが共和党の大統領候補になるだろうと君たちに言った時も、俺ははっきりと伝えていた。そして今や、君たちにとってさらにもっとおぞましい、気の滅入るような知らせがある。それは、…

サンダース演説 全文

ありがとう。アイオワ、ありがとう! 9月前、私たちはこの美しい州にやってきました。地盤も鞄も看板も何もありませんでした。そして、アメリカ合衆国最強の政治的組織を相手どったのです そして、今夜。まだ結果ははっきりしませんが、どうやら、ほぼ互角と…

トランプ受諾演説全文。

トランプ氏受諾演説(日本語訳全文) 友人の皆さん、代議員の皆さん、そして、同胞であるアメリカ国民の皆さん。私は、謹んで感謝の念とともに、アメリカ大統領への指名を受諾致します。 私たちが、去年の6月16日にこの旅を始めたとき、私が、私たちと申…

植松容疑者、相模原大量殺人、手紙 全文。

衆議院議長大島理森様(1枚目) この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。 私は障害者総勢470名を抹殺することができます。 常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の…

ノーミュージックノーライフ。

福の音(完全初回生産限定盤)(3CD+Blu-ray+スペシャルタオル+特製三方背ケース仕様) アーティスト: 福山雅治 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2015/12/23 メディア: CD この商品を含むブログ (8件) を見る サンボマスターは君に語りかける …

てーしゃつ販売です。I like Sanders and Clinton

steers.jp I like Sanders and Clinton のティシャツです。シンプルですが、メッセージを入れて あります。 https://steers.jp/c/7b956c14fed71feb

<ドイツとシンガポールに学べ>

スマートフォンのニュースを開く。 「どれどれ・・・・今日はなにかな」 心の中で つぶやく。 「障碍者施設で19人の殺害か。。。。元職員、 警察は春に捕まえていたか」 日本最大級の殺人事件だな、秋葉原通り魔事件 並だ。この事件でわからないのは、犯人は…

サイゼリアカップル。

じゃあ、どうしろっていうんだ」 「知らないわよ、pokemon goやってたじゃない」 「オレが聞きたいのは、どの候補者に入れるか ということだ」 「まだ、決めてないわよ」 「そうなの」 夫婦はサイゼリアで食事をしていた。 やや男性が興奮していたが、落ち着…

よく考えるの、立ち止まるとき。

衝撃的なものをみた。pokemon go は置いとい て、「独裁者の部屋」と内田樹先生の講演記録だ。 どちらも好対照なのだが、 ヒントと 示唆に富んでいる。 ・「独裁者の部屋」 http://www.nhk.or.jp/jp-prize/dictator/index.html NHKの放映だったのだが、内容…

昨今コメント。

都知事選は熾烈さを増していいる。 舛添氏は経費の使い込みで辞任したが、 鳥越氏は週刊誌に叩かれている。 選挙中に叩いたので、週刊誌は敗訴するだろう。 選挙妨害だけでも立証できるからだ。 選挙中は候補者に対してコメントを 入れないのが暗黙のマスメ…

どうころがっても、うまくやる。

近くのハンバーガー ショップで、友人と ダイエットコーラを 飲みながら、語りあった。 「トルコのクーデターには驚いたな」 「法関係、教員、軍、を解雇して、拷問も 加えているみたいだ」 「あそこの大統領は、独裁政権を目指して いるな。側近の諸葛孔明…

うんざりして、肉をほうばることにした。

「ずるい」 また彼女は言う。 「ずるい」 僕は言い返すのを、やめてしまった。 「私、おいしいもの食べさせてくれないと 帰る」 と言い出した。 頭のなかで、ラーメン屋やファミリーレストラン などが走馬灯のように浮かんだが、却下した。 「ブラジル料理な…

映画 WARROOM

War Room - Official Trailer いい映画だったなあ。キリスト教の話なんだけど、 わんわん泣けた。まだやってるから、興味 がある人はみてみて。

さんだーすの言葉。

私の視点)バーニー・サンダースグローバル経済 大多数に役立たぬ、今こそ変革 朝日新聞 2016年7月14日 実に驚いた。英国の労働者たちが、自分たちや子どもたちを失望させているとして、欧州連合(EU)とグローバル経済に背を向けた。こうした労働者たちの…

地球儀で日本列島をみてみろよ。

稲を田んぼに植える。やがて秋になると穂を垂れる。 そして収穫する。コシヒカリの名産はもちもちして おいしい。ドローンがみまわった田んぼもある。 海外に輸出する米もある。だが、あまりにも 特殊でガラパゴスな品種なコメなので、 流通の多くは国内だ。…